そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 三日目

NHK 幕内

【解説】正面:舞の海秀平
    向正面:君ヶ濱(元琴勇輝)
【アナウンサー】正面:厚井大樹

新三役 霧馬山インタビュー

・入門から6年半での小結 本当に嬉しい
・先場所2大関に勝った びっくりした。
 自分の相撲で前に攻めたかったので本当に良かった。
 自分の相撲ができたので喜んで部屋に帰った。
・小結昇進につながったことは稽古。親方衆始めみんなに教えてもらった。
・2019年横綱鶴竜陸奥部屋に移籍。憧れの先輩との稽古で力をつけた。
鶴竜親方の影響。
 たくさん稽古してもらって胸も出してもらって、ご飯もすごく食べさせられた。
 そのおかげで体重も大きくなった。
 f:id:dengpao90:20211116160907j:plain:w400
 ・先場所の千秋楽の千代丸戦では吊り出しで勝った。
  稽古場でも親方に吊りは教えてもらっているが、先場所初めて吊りができた。
  自分でもびっくり。
  早く親方にあいさつしたかった。
  足腰とか背中の力が大事だと思うけどまだ力が足りない。がんばる。
  チャンスがあれば吊りを狙っていく。

君ヶ濱親方(元琴勇輝)10月2日に断髪式

・最後止め鋏を入れてもらったときには胸が詰まるものがあった。
・一回初心に帰ろうと思って丸刈りにした。  
  舞の海:思い切りがいいですね
  君ヶ濱:押し相撲なんで

取組

琴恵光×碧山 突き出しで碧山の勝ち
君ヶ濱親方:琴恵光について(同い年!)
  ・星こそ伸び悩んでいるけど、稽古に対する姿勢やトレーニングやケア等感心する。
  ・自分の体つきや動きについて本当によく勉強している。
  ・何が今自分に必要か考えている。尊敬する。思い切りもいい。
  ・碧山戦、まっすぐ受けてしまった。もう少し横の動きを土俵際で出せれば。

宇良×豊昇龍 引き落としで宇良の勝ち
 2年前の幕下時代、豊昇龍が掛け投げで宇良に勝ったが、
 その際宇良が右膝の大怪我をして四場所休場。
 花道談話:(2年前に怪我した相手ということについて)
   それは結果的にということなのでわからない。
   無事に帰って来られればいいという気持ちで土俵にあがった。

 花道を引き上げるときにマスクもらう宇良の顔が可愛すぎた。
 ねずみのメイシーちゃんみたい。

志摩の海×玉鷲 押し出しで玉鷲の勝ち。
 玉鷲今日37歳の誕生日。去年も誕生日は白星。
 君ヶ濱親方:素晴らしい立ち会い。年齢を感じさせない若々しい相撲
 花道談話:誕生日ということもあって非常にいい相撲ができた。

隠岐の海×明生 寄り切りで明生の勝ち
 今まで隠岐の海に7連敗してきた明生が勝った!!
 隠岐の海もよくしのごうとしたけど、明生逃さずに外掛け
 舞の海さん:明生は休まずに攻め続けたのが良かった。

御嶽海×大栄翔 すくい投げで御嶽海の勝ち
 猛牛と猛牛みたい。
 舞の海さん:今場所ここまで御嶽海の相撲に重さを感じる。立ち会い若干勝ってる。
   下がらない。また御嶽海に期待したくなる。足の運びが素晴らしい
   やるかもしれない(優勝)という期待もあるが、早まってはいけない、とも思う。
 君ヶ濱さん:御嶽海、下半身が安定しているし、突かれても上体が上がらない。
 
今日は明生にぐっと来た。       
NHKの会場設営タイムラプスが美しい。