そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 八日目

津波注意報解除されて良かった。
ずっと日本地図出たりL字型の警報出てたらちょっとなあ…って思ってたので。

新序出世披露


琴手計(佐渡ヶ嶽部屋) 琴勝峰の弟
東誠竜(玉ノ井部屋
大青山(荒汐部屋
若ノ勝(常盤山部屋)
花房(二所ノ関部屋) 稀勢の里北斗の拳化粧廻しつけてた
薩摩翔(追手風部屋
琴拳龍(佐渡ヶ嶽部屋

全員相撲経験有り。
この前北の富士さんも立浪さんも驚いてたし、舞の海さんも「だんだんそういう時代になってきましたね」との事。

幕下十両

對馬洋×友風 叩き込みで友風の勝ち。勝ち越し。おかえり、友風。
海龍×矢後 押し倒しで矢後の勝ち。矢後の圧力すごい。

f:id:dengpao90:20220116145400j:plain
初日の海龍。「高安並の背中毛♡」と思って写真とりまくった。

白鷹山×平戸海 突き落としで白鷹山の勝ち。平戸海もよく頑張った。悔しそうな顔もかわいい。
千代嵐×炎鵬 寄り切りで炎鵬の勝ち。白鵬直伝の張り差し。
錦富士×琴裕将 叩き込みで錦富士の勝ち。錦富士強いなあ。琴裕将も良かった。
東白龍×北の若 外掛けで北の若の勝ち。北の若、足が長いわね!と思ってたらその足で。
翠富士×大翔鵬 肩すかしで翠富士の勝ち。翠富士が幕内にいた頃、友人と「ジャニーズの『こっち見て』とかの応援うちわみたいに『肩すかしして♡』ってうちわで応援したい」って話をしてたんだけど、今日久々に肩すかし見たら、やっぱりああいううちわ欲しくなった。

f:id:dengpao90:20220116152139j:plain:w400
今、声出し応援できないから余計にこういうの欲しいわー。

朝乃若×徳勝龍 叩き込みで朝乃若の勝ち。千代丸みたいに土俵際よく動いて回り込んだ。
錦木×松鳳山 押し出しで錦木の勝ち。立合い松鳳山不思議な動き。この2人の対戦なんか懐かしい。

十両成績

一敗:琴勝峰、矢後
二敗:朝乃若、東白龍、北の若
三敗:錦富士、荒篤山、東龍、翠富士

技を磨く 里山 下手投げ

www3.nhk.or.jp

  • 子供の頃から下手投げは得意。追い込まれたら自然と下手投げ。
  • 大相撲の世界に入ってからは突き推しに切り替えた。
  • 場所中にいろいろと怪我があり、怪我をきっかけに左差しに変えた。
  • 綱を引っ張るイメージ。まわしを綱に見立ててどんどん入っていく。
  • 一般的には上手の方が強いと言われるが、自分は下手のほうが強いと思っている。上手を取られると差しやすいので、わざと相手に上手をとってもらったりする。
  • 会心の相撲は平成26年春の臥牙丸戦。立合いまともに
  • 下手投げに体格差は関係ない。土俵は丸いので円を描きながら下手を打つ
  • 下手投げは自分の人生
f:id:dengpao90:20220116160139j:plain
2016年初場所 里山

幕内取組

琴ノ若×碧山】 押し出しで琴ノ若の勝ち。碧山の蹴返しが裏目に。
【若元春×石浦 叩き込みで若元春の勝ち。
わーお。スパっと引き落とし。石浦キン肉マンだけど、若元春の二の腕のむきむきもすごかった。
佐田の海×琴恵光】 突き落としで琴恵光の勝ち。
佐田の海のお腹のすりむけ痛々しい。ちょっとちょっと琴恵光、今日も夢が膨らむばかりよ、私。
【千代丸×天空海 送り倒しで千代丸の勝ち。
空海まわしを黄緑色に変えた。もーう、また天空海掛け投げいこうとして倒される。
【志摩ノ海×宝富士】 叩き込みで宝富士の勝ち。地味だけど良い
【豊昇龍×阿炎】 寄り切りで豊昇龍の勝ち
手の長い子同士。立合い、張り差しみたいな動き。昨日もそうだけど転びそうで転ばないとか落ちそうで落ちないのすごい。
豊昇龍花道談話:師匠の立浪親方と相談してあの立合いにした。あれならまわしが取れるのではと思った。
玉鷲×北勝富士 押し出しで玉鷲の勝ち
最後、俵で胸を打って超痛そうだった玉鷲。もうホント土俵は危険がいっぱい。お腹に斜めに俵の跡がついてて痛そうすぎる。
【若隆景×逸ノ城 突き落としで若隆景の勝ち
逸ノ城すごく重そうなのに、若隆景、よくこらえてた。

f:id:dengpao90:20220116183917j:plain
5ちゃんで拾った写真。若隆景の背中、素敵♡

【御嶽海×大栄翔】 押し出しで御嶽海の勝ち。
8日目で勝ち越し決めた。大栄翔も前へ前への勢いあったのに御嶽海やりおる…。本当に本当にこれ御嶽海なの?勝った後の御嶽海の顔やインタビュー見てても信じられない。「誰、この気合の入った力士は」と思ってしまう。


御嶽海勝ち越しインタビュー

勝ち越し、嬉しく思ってます。今日の相撲内容「我慢」でした。いい一番だったと思います。今場所ここまでしっかり体も動いてますし、負けないって気持ちも持ってるので最高にいいと思います。精神的にはいつもと変わらない気持ち。後半戦横綱大関関脇との取組、自分の相撲をとるだけ。
横綱との星の差は特に気にしていない。

【宇良×隆の勝】 足とりで宇良の勝ち。
宇良、幕内100回目の取組。
隆の勝花道談話:低く相手が来ることは考えていたけど、さすがに足をとりに来るとは考えていなかった
舞の海さん:考えていなかったことを深刻に反省したほうがいい。

中村親方

御嶽海取組前

  • 今場所は御嶽海らしさがずっと出た七日間。この後どうなるかわからないので言葉に困るけど、ここまでは攻め込まれても押し返したりできてる。
  • 本人は昨日「10番目指してる」って言ってたから10番勝つまでは大丈夫な気がしている。
  • 気持ちにスイッチが入っている時は本当に強いので、誰もが期待している。
  • 貴景勝、正代、朝乃山が先に大関になったが、御嶽海は安定感は一番ある。
  • 期待を裏切るのも御嶽海らしさ。
  • 先場所終わった後に御嶽海とやり取りがあった。「そろそろやりますよ」と言っていた。
  • 全然期待していないです。期待しすぎると裏切るのでなんとなく期待している。
  • 今日もいい集中力であれば大栄翔に対して連勝しているので、そういう内容になるのではないか。

御嶽海取組後

  • 集中力ありました。
  • 集中力がない御嶽海だったら早々に呼び込むようなはたき、もしくは残り腰なくあっけなく押し出されてると思う。
  • 大栄翔にはたかせたのではないか。それくらい今日は勝ちに対する執念があった。

幕内成績

全勝:御嶽海
一敗:照ノ富士
二敗:玉鷲、阿武咲、琴ノ若、琴恵光、阿炎、宝富士