そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース11/20

阿炎

news.yahoo.co.jp

この日大リーグのア・リーグMVPを獲得したエンゼルス大谷翔平投手とは、同じ94年生まれ。“ワンダフル世代”の27歳は今場所の優勝候補だが「(大谷は)同い年と思えないほどすごい。野球選手として素晴らしい方。明日も体をほぐして動きのいい相撲を取ってていきたい」と引き締めた。(大谷 翔太)

なんでも大谷くんに絡めていくスタイル…と思ったら記者の名前は大谷翔太さん。

千代大龍

news.yahoo.co.jp
違いのわかる男…。

f:id:dengpao90:20211120074020j:plain:w400
ちょっと前までの千代大龍

千代大龍と言えば私の中でどうしても「もみあげと甘酢漬け生姜みたいな色のまわし」だったので、もみあげなくて緑のまわしだといまだに「誰?」と思ってしまう。
違いのわからない私。
奥様のご希望でもみあげ剃ったらしいんだけど、大事な千代大龍アイコンだったよ。

御嶽海

news.yahoo.co.jp

東洋大時代の団体戦(5人)で、御嶽海は一番手の「先鋒(せんぽう)」を務めていた。突き押しで前へ出る取り口で、あえてガッツポーズをみせてチームの士気を高める役回りだった。中国四大奇書の一つ「水滸伝」の梁山泊(りょうざんぱく)序列19位で進撃の先陣を切る武人「急先鋒」という好漢が登場する。いまこそ横綱大関に斬り込む〝急先鋒〟が必要だ。

先鋒てそういう意味だったのか。勉強になる。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

正代はこれで3敗目。早くも中盤戦で優勝争いから姿を消すことになった。実にふがいない大関であろうか。立ち合いの失敗を敗因に挙げていたが、大事なことを忘れているようだ。正代に欠けているのはひとえに稽古の量。努力が足りないのである。それに気付かないと大関は務まらない。
熊本のファンは泣いているぞ。私の友人は怒って馬刺しも送ってこない。みんな正代の責任である。一体、どうしてくれるのか。

馬刺し…。
大関っていろいろ責任重いな。