そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 七日目

NHK 幕内

【解説】正面:鶴竜(元鶴竜
    向正面:舞の海秀平
【アナウンサー】藤井康生

技を磨く 寺尾


・突っ張りの寺尾と呼ばれたこと 回転数が早かったから他の力士より目立った。
・高校の相撲部に入ってから突っ張り一本。
・突っ張りというのはリズム
・納得いく突っ張りができた一番は平成六年の貴乃花戦。14勝の大関に黒星をつけられた
その日支度部屋で練習してたときにすごくいい突っ張りができた。
「今日のおれは誰にも止められないぞ」と付き人に言って支度部屋を出た。
あれは自分のつっぱりの集大成。自画自賛した。
・つっぱりとは相撲を始めた原点
鶴竜のつっぱりは私より遅い。四つ相撲も取れる力士だから。

解説 鶴竜親方

・天空海は狙いすぎ
・千代の国松鳳山 もう少し冷静になってほしい。あまりにも若手すぎる。
・なんで若い子たちはテッポウやらないんだ。続けてやるから意味がある。
琴ノ若はふわっと立っただけ。何がしたいのかわからない。
・明生は足の運びをなんとかしないと上は難しい。
・みんな「とりあえず強く当たって」って言うけどその後のことをもっと考えないとダメ。
・御嶽海はいつまでも「次の大関」と言われているが若い子もあがってきてるんだから早くチャンスをつかまないと。

鶴竜は理詰めの辛口なので他人事だと面白いけど、自分が叱られたら正座しながら号泣する。

取組

松鳳山×千代の国 押し出しで千代の国の勝ち
 アツすぎる突っ張り合い。なんという男臭さよ…。
 鼻血出たかと思った。

琴恵光×豊昇龍 寄り切りで琴恵光負け…
 琴恵光 今日誕生日 30歳。
 豊昇龍が回しをとって元気に前に出ていった。
 7連敗…。つらいな…。

高安×玉鷲 押し出しで玉鷲の勝ち

鶴竜親方:本当に37歳ですかね。
藤井アナ:ちょっとあやしいですよね
取組後鶴竜親方:27歳じゃないですか?
玉鷲花道談話:(本当の年齢は)秘密です♡

辛口の鶴竜玉鷲のことは絶賛。
この歳になっても頭から当たって下から下から押していく。素晴らしい。

トーク

舞の海さん玉鷲は体の張りも衰えない。お尻も新入幕の頃とほとんど変わりがない。
藤井アナ:どうしても年齢がいくとお尻の肉がだんだん落ちてきたりもするのに。
舞の海さん私も辞める間際は裸になるのが嫌だった。お尻を見られるのがすごく嫌でした。
藤井アナ:お尻を見せると言うと、鶴竜親方は来日してお尻を見せることに抵抗はなかったんですか?
鶴竜親方:尻を出すことに抵抗はなかった。そういうもんだと思っていた。

トーク大好物。もっとやれ。
藤井さんは確か力士のおっぱいにも注目していたような気がする。
小学生か!私も好きだけど。

七日目終わっての成績

全勝:照ノ富士貴景勝
一敗:御嶽海、玉鷲、阿炎
二敗:宇良、千代大龍、英乃海、北勝富士佐田の海