そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

きのこにまつわるエトセトラ 12/14

先日、NHKワイルドライフできのこの特集を見た。
dengpao90.hatenablog.com

きのこの発生をタイムラプスで追った映像は非常に美しかったし、しいたけは本当にきのこ雲と同じ展開のしかたなのかと驚いた。


何が違うのかわからないけれど、あの番組に出てくるきのこはどれも
「きのこって不思議な生き物だな、と思っている人が興味をもって観察しているきのこ」の映像に見えた。

mobile.twitter.com


最近Twitterでよく外国のきのこ好き、菌類好きが撮った写真を見かけるが、彼らが載せてくるきのこはNHKとはどうも違う。
なんというか「叙情的・詩的」だ。

mobile.twitter.com
mobile.twitter.com
mobile.twitter.com

映画なんかと同じで「流行りのスタイル」「流行の視点、流行の撮り方、加工」があるんだろうか。
きのことの付き合い方、きのこの見つめ方が洋の東西で異なるのであろうか。
そんなことを考えつつ、きのこって美しいなと思っている。