そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 2/5

北京冬季オリンピック開会式

mobile.twitter.com
オリンピック自体にそれほど思い入れがないので、ボーッと見始めたが、素晴らしかった。
聖火もシンプルで、エコでもあるし、「この暗いニュースばかりの世の中を照らす一つの灯火」という感じがした。
派手な聖火のキャンプファイヤー感よりも、しみじみと心に沁みる聖火だった。 mobile.twitter.com

シャウエッセンの「断髪式」 相撲協会が監修

news.yahoo.co.jp

1985年の発売当時から巾着型の袋を採用していたシャウエッセン
「売り場で目立つ」という理由からでしたが、プラスチックの環境負荷が問題となっていることを踏まえて長方形に変更することに。
変更によってプラスチック使用量を28%減らすことができるそうです。
今月1日、シャウエッセンの公式ツイッターアカウントが2分弱の動画を公開しました。
シャウエッセン断髪式」と題し、巾着部分を力士の髷(まげ)に見立てて、ゆかりの人たちがハサミを入れていく内容です。

「なくなった部分にフォーカスすることで、新しいパッケージに注目してもらえないか。その差分である扇形は力士の髷に似ていて、その髷が一番注目してもらえる瞬間が断髪式、という内容でした」
内輪で盛り上がっているだけの映像にならないよう、実際の断髪式を本気で再現することを意識し、日本相撲協会に監修を依頼

この動画、安治川親方Twitterで知ったけど、本当に面白かった。
それにしてもコメント欄で、「2個セットのテープもやめてほしい」「我が家での開封は常に切腹スタイル」とあって、そういえば確かにそうだなと思った。
うちでも開封は確かに横から包丁やハサミを入れる切腹スタイルだ。あの2個まとまってるのも、ぎっちり止められてると、1個ずつにバラす時についうっかり穴開けたりしちゃうんだよな…。
でもあの2個パックをやめるからって、ベトちゃんドクちゃんにしたら不謹慎だし古すぎるんだろう…。



照ノ富士貴景勝ら17人コロナ陽性 元関脇嘉風・中村親方の引退相撲は開催へ

news.yahoo.co.jp

これまでに判明した感染者
荒汐部屋】若隆景、若元春、荒篤山
【伊勢ケ浜部屋】照ノ富士、翠富士、錦富士
追手風部屋】大栄翔、翔猿、剣翔、大奄美
春日野部屋春日野親方(元栃乃和歌)、竹縄親方(元栃乃洋)、清見潟親方(元栃煌山)、栃ノ心、碧山
木瀬部屋】徳勝龍
芝田山部屋】行司・木村銀治郎
立浪部屋】豊昇龍
出羽海部屋】御嶽海
時津風部屋豊山
【常盤山部屋】常盤山親方(元隆三杉)、貴景勝、隆の勝
【放駒部屋】一山本

あああ。もうこの状況じゃ誰がいつかかってもおかしくないからそんなに大騒ぎするほどでもないけど、重症化だけはしませんように。
みんな無事で3月場所を!