そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

未来の世界の


www.youtube.com


♪未来の世界の~猫型ロボット~♪


先日久々にファミレスのジョナサンに行った。若い頃はファミレスで夜通しおしゃべりなんかしていたこともあったけれど、年を取るにつれて早寝にもなるもので、もうファミレスに行くこと自体が10年以上ぶりだ。


だもんで、お一人様席がやたら増えていることにも驚くし、各テーブルにタブレットが設置されていて、タブレットから自分で注文するスタイルであることにも驚いた。
しかし一番驚いたのは配膳が猫型ロボットだったことだ。

アスクルで372万円だった。


私の知らぬ間に、なんという未来の店になったのだ、ファミレスは!
この猫型ロボット、ただ、お料理を運んでくるだけではない。頭をなでると嬉しそうな顔に変わり、「にゃーーん」などと愛想をふりまくのだ。すごいな。接客スキル高い。



我が家のアナログな旧式スタイルの猫型猫は特段働くことはしない。接客スキルも気まぐれだ。
ケーブルテレビの取り外しにきたお兄さんのズボンの匂いを嗅ぐこともあれば、弟に向かってうーしゃー喧嘩を売ったりもする。


いやはや、未来の猫はすごいな。でもまあ、私は旧式でいいや。働かない猫で。