そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 11/29

千代鳳

news.yahoo.co.jp

園児時代の千代鳳関を世話した志布志保育園の坂田ツミ子園長(79)は「体格がよく、明るく元気な子でサッカーが上手だった。兄弟で活躍し、私たちも元気をもらった」と振り返る。「寂しいが、よく頑張ったとほめてあげたい」とたたえた。

保育園の先生まで出てくるあたり、さすが地元新聞。南日本新聞社。

北の若

news.yahoo.co.jp

順調に番付を駆け上がったようにも思えるが「少し時間がかかったと自分では思っている」と満足せず。むしろ「やっとスタートラインに立てたと思う。気を抜かずにやりたい。背伸びすることなく、焦ることなくやっていきたい」を気を引き締めた。

初場所の番付は12/24発表だって。楽しみ。

炎鵬

news.yahoo.co.jp

(新たな炎鵬像を模索?)自分でもよく戦えたなと思うぐらい、この1年もがき苦しんだ。来年は楽しみにしておいてください

楽しみにしてる!

日刊スポーツ

www.nikkansports.com

北勝富士「(11勝目に)番付を落とした分、少しは元いた地位に近づけたかなと思います。上位と下位の違いを肌で感じた。同じ幕内でも世界が違う感じがした

そう思うとやっぱ平幕優勝ってすごいことなんだな。
それにしても日刊スポーツ、日本シリーズもそうだけどまとめが丁寧で好き。

尾車親方

news.yahoo.co.jp

この1年を振り返ってみると、白鵬の引退という大きなことがあった。その中でも照ノ富士は着々と復活し、相撲内容が変わり、飛躍の年になった。今場所も一人横綱で土俵を守ってくれた。もし彼の復活がなかったらと思うと、ぞっとする。

ずっと白鵬におんぶにだっこで、照ノ富士横綱になるまで頑張ってくれたんだよ…。
みんなもうちょっと白鵬に敬意を払ったほうがいいと思うわ。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

早くもこの全勝優勝で照ノ富士時代の到来を色濃くしてきた。この勢いを止める力士は残念ながらいない。もしいるとすれば、今は謹慎の身である朝乃山をおいて誰がいようか。テレビでも少し話したことだが、そろそろ謹慎を解いてはどうか。あと3場所休場すると、三段目まで落ちることになる。大関に返り咲くのは2年後になってしまうことになる。下手をすれば貴重な財産を協会は失うことになりかねない。協会の規則を破ったのはもちろん悪いことだが、たかが酒を飲みに行っただけのことではないか。

昨日、朝乃山の話してる時、北の富士さん泣いてるのかな、って思った。
確かに朝乃山はキャバクラ行っただけだし、大したことしてないのになあ、とは思う。嘘はいただけなかったけど。
「嘘をつくのはいけないこと!!」とか言うんじゃなくて「大関がショッボい嘘つくなよ…」てガッカリした。
こんなしょうもないことでこんな長期間相撲とれないのはちょっとどうかとは思う。
ただ、正直朝乃山って照ノ富士の相手になってなかった印象もある…。

f:id:dengpao90:20211129073523j:plain
2020年2月 豪風引退相撲での朝乃山と貴景勝

あの頃は、これから貴景勝と朝乃山の取組が何度も何度も見れるんだろうな、って思ってた…。

何はともあれ、今年も1年相撲が見れて良かった。おつかれさまでした。
来年はまた国技館に行ける日が来るかな。