そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 千秋楽

三賞

f:id:dengpao90:20220327195925p:plain:w500
殊勲賞は条件付き。こないだNHKのどすこい研で三賞の特集やってたけど、本当に三賞ってケチだな。

十両

北の若×白鷹山 寄り切りで北の若の勝ち。山形対決だって。どうしても白鷹山がモンゴル力士に見えてしまうの。千代大龍とか東龍に似てる。
熱海富士×大翔丸 寄り切りで熱海富士の勝ち。熱海富士、なんかおっぱいが大きくなったわね。素敵なおっぱいしてる。
翠富士×美ノ海 極め出しで翠富士の勝ち。なんか初っ切りみたいにくるくるぴょんぴょんしてた。翠のふくらはぎ、ホントいいね。
炎鵬×魁勝 下手出し投げで炎鵬の勝ち。鮮やか!そして素早い。
朝乃若×錦富士 押し出しで錦富士の勝ち。くるくると攻防が入れ替わる相撲で面白い。
魁聖×平戸海 網打ちで平戸海の勝ち。いやあ、すごい!土俵際で綺麗にのけぞってた。
東龍×島津海 寄り切りで島津海の勝ち。島津海なんか後半になったらすっかりベテランの貫禄。勝ち越し。
王鵬×矢後 寄り切りで王鵬の勝ち。花道奥で笑顔出ちゃって~。

優勝決定戦

序の口優勝決定戦

琴手計×琴拳龍 寄り切りで琴手計の勝ち。
同部屋対決。手計弟、まだスポーツ刈りで若々しくて可愛い。琴拳龍も顔がまだぜんぜん子供。18歳同士だって。

f:id:dengpao90:20220327201437p:plain:w500
ちょっとサンシャイン池崎に似てるな
  • デビューの場所で優勝、嬉しいです。
  • (琴勝峰の弟だがプレッシャーは)特に何も考えずに行きました。
  • 決定戦は同期同部屋対決になったが、逆にやりやすかったので、稽古通り行こうと思っていた。
  • (稽古場では五分五分)右を差して自分の形になれば毎回勝てるので、その形だけ意識した。
  • (最初ちょっと攻められた)ちょっとびっくりしましたね。
  • 勝った瞬間はほっとした。緊張して、昨日まで固くなっていたけど楽になった。
  • この雰囲気で相撲を取れたのはいい経験になりました。また来場所からも頑張りたい。
  • (兄からは)決定戦の前日に「思い切って行け」と言われた。
  • 師匠からは「右差しの腕を返せ」「相撲取る時はいい相撲を取ってこい」と言われている。

序二段優勝決定戦

中島×虎徹 寄り切りで虎徹の勝ち。13枚目と62枚目っていうギャップすごい。

f:id:dengpao90:20220327200536p:plain:w500
声が高めで少年ぽいね。20歳
  • (序二段優勝初めて)とても嬉しいです。
  • (決定戦)怪我明けで、先場所中島と対戦して、自分の相撲が取り切れずに終わってしまった。今回は前みつを取ることだけを考えて慎重に取るようにした。
  • 前回しとってもまだ決着はついていないので、しっかり落ち着いて前に出るようにした。
  • 親方からは「優勝決定戦なんてあまりないから思い切って行って来い」と言われた。
  • 怪我で苦しい時期もあったけど、勝って拍手をもらってとても嬉しかった。
  • 右膝の怪我の状態はとてもいい。
  • 自分は四つ相撲でまわしをとったら負けないと思っている。今場所はその意識で相撲をとった。
  • 受け身や下がってしまうと膝に負担がかかるので、前に攻める相撲をして上がっていきたい。
  • 三重出身。しっかり自分の相撲をとって上にあがり、名古屋場所を迎えたい。

幕内

【錦木×若元春】 上手投げで若元春の勝ち。うわあ!若元春すごい。いい尻、いい背中。そして前に出る。すごい。
錦木花道談話:物言いがつくかなと思ったけど、自分が先に落ちていた。幕内に戻って15日間、疲れました。それでもまたここで頑張れるという自信も出てきました。
千代翔馬×琴勝峰】 押し出しで琴勝峰の勝ち。弟も優勝したし負けてられないわね。
【霧馬山×琴恵光】 小手投げで霧馬山の勝ち。あああ、最後勝って終わってほしかったなあ、琴恵光。でも今場所もお疲れさまでした。勝ち越して良かった。

f:id:dengpao90:20220327191738j:plain
2016年5月場所前の稽古総見。幕下だった琴恵光(左から2番め)

逸ノ城×翔猿】 寄り切りで翔猿の勝ち。くるくる翔猿。

太田アナ:翔猿、回っていきます。足もはらいながら、まだ回る、回る。止まりました。
北の富士さん舞の海小錦の相撲、思い出すな!
舞の海さん:翔猿は今日はコミカルな動きをしていましたね。
太田アナ舞の海さんの方がスピード感がありましたかね。


琴ノ若×豊昇龍】 下手出し投げで豊昇龍の勝ち。豊昇龍、勝ち越しかかってたから取組前から気合入った顔してた。そしてお上手だった。勝ち越しインタビューでの笑顔も可愛い。琴ノ若、花道奥で悔しそうな顔。いや、来場所も楽しみ。

北の富士さん琴ノ若は今、相撲が今楽しいときでしょうね。勝っても負けてもいい相撲とれるしね。そういう時期があるんですよ。
太田アナ:祖父が琴櫻、お父さんが琴ノ若、師匠ですから、相当な重圧もある中で覚悟を決めて入門してきたんでしょうねえ。
北の富士さん:だってこんな子供の時から、お相撲さんになるって言って琴櫻さんの膝の上で稽古見てたんでしょう?申し子ですよ。

【高安×阿炎】 送り倒しで阿炎の勝ち。阿炎も勝ち越しかかってたもんだからすごい気合だった。
【正代×若隆景】 寄り切りで正代の勝ち。正代、ぴっちぴちに生き返ってる。

優勝決定戦

【若隆景×高安】 上手出し投げで若隆景の勝ち。よく残った、若隆景。あの膝!いい相撲だったーーーー。



若隆景優勝インタビュー

f:id:dengpao90:20220327211022p:plain:w500
おめでとう!!
  • 初優勝、暖かい拍手、嬉しいです。
  • 優勝の実感は、まだちょっと湧かないです。
  • 初めての天皇賜杯は重たかったです。
  • (結びの一番の前に高安が敗れた)心境は特に変わらない。固くなることは…まあ、特にない。
  • 決定戦、最後なんとか残せたというのは自分の感覚としてありました。一生懸命相撲をとろうと思いました。
  • (新関脇での優勝は双葉山関以来。大変なことをやってのけた)来場所からが大切だと思います。
  • (今日はお母さんと家族が来ている)家族にいつも支えてもらっているので、いいとこ見せられたかなと思います。
  • 下からの攻めが今場所は特に良かったと思う。
  • 玉鷲が相撲を教えてほしいと言っていた)はい…。困りますね(笑
  • (祖父の若葉山の番付を抜いて優勝)嬉しいです。
  • 震災から11年経って、まだまだ復興も進んでいないところもあるので、自分が土俵でできることを精一杯やっていい姿を届けたい。


おめでとう、おめでとう。号泣した。
今場所も無事に15日終わってよかったし、とても楽しかったし、最後の最後の取組までいい相撲が見れて幸せだった。
今日はもう、ライオンズもミラクル大逆転勝ちしてて、どうしましょう。
サンデースポーツ見なきゃ!